ファミキャンとカメラといろいろと水の森公園キャンプ場【第4回】

宮城県仙台市水の森公園キャンプ場での一日

久々のキャンプ in 水の森公園キャンプ場

前回のデイキャンプで子供達に約束をしたので晴れ間をねらって久々のテント泊です。

水の森公園キャンプ場のテントサイト

当日の朝に思い立ったので、予約のいらない「吹上高原キャンプ場」か近場の「水の森公園キャンプ場」に的を絞り、とりあえず「水の森公園キャンプ場」に電話をしてみると、「ラッキーですね、今、キャンセル出ましたよ!」との事。というわけで、前回泊まれず心残りだった「水の森公園キャンプ場」のテントサイトに決定。突然の誘いに心良くOKしてくれたファミキャン仲間との父子キャンプになりました。

到着後、リヤカーを借りて道具運搬開始。どんなに道具を減らそうと思っても結局リヤカー2台分とカート1台分になってしまいました。

今回設営したのは、DODのワンタッチテント、ケシュアのポップアップ(友人の)、タトンカタープ1TC。さすがにワンタッチ、ポップアップだと設営があっという間。ですがなんとも言えない怪しい天気。

チェックインは16:30

水の森公園キャンプ場のチェックインは16:30。この時期ではあっという間に暗くなってしまいます。

でも、今夜はお友達の素敵なギアがあるのです!
まず、「DIETZ デイツ ハリケーンランタン」。
アメリカニューヨークで1840年に創業したデイツ、ハリケーンランタンの元祖。この優しい明るさがなんとも言えません。

そして、「Barebones Living ベアボーンズリビング ビーコンライトLED」。
LEDだけどいい色してます、そしてカッコいいデザイン、USBからの充電など魅力満載かつコスパもいい。

どちらも素敵で、我が家のキャンプギアに仲間入りする日は遠くないでしょう。

今日のディナーは…

前回に引き続き、芋煮。今回は宮城風で味噌。

そして、サンマ。今年はちょっとお高いですね。

最後に、ホンビノス貝。これはTV「鉄腕ダッシュ」で紹介していたのを見てお友達が買ってきてくれました。その味はハマグリにも負けずとも劣らず、みんな「うまー」で大好評。

みんな、満腹で満足し、これから焚き火タイムという時に、ポツリポツリと。

雨が降ってきた

まさかの雨が降ってきた。結構な本降り。でも、負けずに焚き火タイム。

雨が弱くなったのを見計らってマシュマロファイヤー。

わが家の長男は木のスプーン作りに没頭。

ナイフの使い方も大分なれてきたな~。

そして就寝するころには雨も上がり、「おやすみなさい」

最高の天気&完全乾燥

翌日、起きたときは雲がかかってなんとも言えない天気でしたが
段々と雲の切れ間から青空が見え、秋晴れとなりました。「サイコー!」

宮城県仙台市水の森公園キャンプ場での一日

この雲!なかなかの絶景!

朝ごはんは、ホットサンド。マシュマロ&甘納豆、これはウマい。
ちなみにBePAL付録のオピネルコラボカッティングボード。

子供達は朝から栗を拾ったり、

魚やザリガニを捕まえたりと楽しんでいました。

そうこうしている間に、テント、タープともカラッカラに完全乾燥。
無事に乾燥撤収が出来ました。

久々の1泊キャンプ。急遽、決行し雨にも降られましたが、子供達との約束を果たすことが出来て満足、満足!今年はあと何回泊まることが出来るだろうと考えながら帰路につきました。

やはり、近場で便利な水の森公園キャンプ場。年内は11月いっぱいで休みに入ってしまいます。みなさんも思い立ったらまず電話をしてみましょう。きっと、「ラッキーですね!」と声をかけられ楽しい一日がはじまると思いますよ!

施設概要

水の森公園キャンプ場
電話予約・022-773-0496
住所・宮城県仙台市泉区上谷刈字堤下8
料金・テントサイト(14区画)
日帰り(10時~16時)/500円/区画
1泊(16時30分~翌9時30分)/500円/区画
デイキャンプサイト(20区画)
日帰り(10時~16時)※7月~9月は17時まで/500円/区画
ホームページ・[公益財団法人仙台市公園緑地協会 水の森公園キャンプ場](http://sendai-green-association.jp/mizunomori_camp/)
備考・炊事場、コインシャワー、コテージ、トイレ、常設テーブル、
常設ベンチ、薪販売、運搬用リアカー、カート貸出

プロフィール ジャック&めめ

関連記事

  1. 夏といえば、秋保で川遊び!飛び込む!

    ファミキャンとカメラといろいろと仙台市秋保の川遊び【第2回】

  2. キャンプでの火おこし

    ファミキャンとカメラといろいろと【第1回】

  3. 多機能で暖かい焚き火台 TRIPATHのGURU GURU FIRE

    多機能で暖かい焚き火台 TRIPATHのGURU GURU FIRE

  4. 東北の秋のガチレシピ!芋あり!肉あり!今が旬の河原芋煮会!

    東北の秋のガチレシピ!芋あり!肉あり!今が旬の河原芋煮会!

  5. 芋煮会 in 水の森公園キャンプ場

    ファミキャンとカメラといろいろと芋煮会 in 水の森公園キャンプ場【第3回】