性能&見た目もUP!リールカスタム編!

性能&見た目もUP!リールカスタム編!

そとあそびに出掛けたいけどこのご時世。。
だけど家にいるのも暇。。

そんな時は愛機のリールカスタムなんてどうでしょう(´∇`)

見た目はもちろん性能もアップ!
あるとちょっと快適なパーツも♪

僕のこだわりカスタムリール達をご紹介します(*^^*)

1・ライトゲーム用
20LUVIAS FC LT2000S-XH
性能&見た目もUP!リールカスタム編!

メバル、アジ等のライトゲームに使っている
ルビアスです。

こちらにはSLPワークスの
Iシェイプコルクノブを装着!
色はピンク♡

見た目重視のカスタムですね笑
真夜中の真っ暗な状況でハンドルノブを見つけるのにも一役(?)

ベアリングを2個仕込んでいるので回転性能も抜群です!
小さなルアーをゆーーーーっくりアクションさせて掛けたら根から強引に魚を剥がす釣り。

繊細さとパワーを両立させやすく思うのが個人的にこちらのノブですね♪

さらに、ハンドルの反対側、ハンドルキャップには

性能&見た目もUP!リールカスタム編!

椿研究所 おまもりくん
を装着。

こちらはハンドルキャップを外して装着すると、ロッドを地面に置いた時にリールに傷がつかないというアイテムです。

ルアー交換、魚からフックを外す時とか地べたにタックルを置く場面にとても便利なアイテムです(*^^*)

性能&見た目もUP!リールカスタム編!

自重も5g程で非常に軽量のため、ライトゲーム用のタックルに装着しても軽さを犠牲にしないのも◎

2・シーバス、バスで使っているセルテートとバリスティックに関しても
共通してSLPワークスのハンドルノブを装着!

性能&見た目もUP!リールカスタム編!

パワーゲームを想定した13セルテート(左)には
RCS EVAノブ パワーライトL

軽量で滑りにくく手全体で握りやすいので

「ガンガン巻いて魚を寄せやすい」
「重いルアーにアクションさせるのが楽」

といった利点があります。
個人的には純正ノブより重さがあるのでリーリング時の巻重り感がちょっと軽くなるかな?って印象がありますね(^^)

シーバスに使用している19セルテート(中)には
握り心地、アクション、軽量のトータルバランスに優れたパワーライトノブのM♪

河川の流れを見つけるなかなか繊細な釣りだけどファイトは強引に寄せたい僕のスタイルにはMサイズがドンピシャ!
素材はEVAで、濡れても滑りにくく軽量♪

ちなみに、アルミやチタンのハンドルノブもありますが、冬はキンキンに冷えて握ってると指が痛くなります。。。

バス、ロックフィッシュ(ソイ、アイナメ)用の19バリスティック(右)には同じくパワーライトのS。
こちらはコルクノブにしてみました♪

番手が異なるスピニングリールに
対象魚種、用途に合わせたカスタムを施すことによってパワー.アクション、キズ防止、見た目、デザイン性がUP!!!!

僕はハンドルノブの交換がメインですが
各メーカーから出ているカスタムパーツも豊富なので
替スプールを用意すればPEからフロロカーボンへのメインラインを直ぐに交換出来たり。

ハンドル長を替えることでゴリ巻きのようなパワーファイトが楽になったり。

ベイトリールだとスプールを替えるだけでベイトフィネスに対応できたり。

ただし!
社外品の装着でメーカーのオーバーホールが出来なくなったりといったデメリットもあるので注意です!

様々な場面でメリットがあるリールカスタム♪

作業自体もそんなに難しくはないので自宅で簡単に出来ちゃいます(^^)

手持ちのリールに自分好みのカッコイイカスタムを施して釣りをもっと快適に!もっとカッコよく!(*^_^*)

世界に1台の愛機に仕上げましょう♪

profile-seabass-rockfish-abe

関連記事

  1. たくさんの情報を得られる!偏光サングラスの必要性

    たくさんの情報を得られる!偏光サングラスの必要性

  2. メーターオーバーも夢じゃない!シーバスを釣ってみよう♪

    メーターオーバーも夢じゃない!シーバスを釣ってみよう♪

  3. シーバス&ロックフィッシュ2020031202

    皆さんはじめまして! 宮城県で主にロックフィッシュ、シーバスなんかの魚を追いかけている釣キチの25歳です。

  4. 硬さとレングスと感度のすべてがお気に入りの「オレの右腕」【APIA BEAST BRAWL 95MH】

  5. 釣りを快適に♪ 誉のこだわりギアの紹介

    ランディングフレーム ino L/DAIWA モアザン ウェーディングネット-釣りを快適に♪ 誉のこだわりギアの紹介