アウトドアで美味しいコーヒーを楽しむための道具選び:初級編

ハンドドリップ式、フレンチプレス

コーヒーを入れる道具ってどんなものがあるの?

みなさんは普段どんな道具を使ってコーヒーを楽しんでますか?
まず今日は一般的なコーヒーを入れる道具をみていきましょう!

ハンドドリップ式

一番ポピュラーな抽出方法なのではないでしょうか!?
誰でも簡単に淹れることができて、淹れ方次第で同じ豆でも味わいや風味に
個性が出せる面白い器具です。

ドリップ式は2種類あり、
“ネル”と言う布を使った『ネルドリップ』があります。

ネルドリップ

“ネル”と言う布を使った『ネルドリップ』

一番皆さんになじみがあるのは『ペーパードリップ』でしょう。
“扇形フィルター”と“円錐型フィルター”の『ペーパードリップ』2つ。
これらは購入した器具の形状で使うペーパーの形や淹れかたが変わります。

アウトドアで美味しいコーヒーを楽しむための道具選び

サイフォン

コーヒーが好きな方は一度は聞いたことがあるかと。
純喫茶なんかにあるイメージありますよね!
見ただけで、こだわってるんだなぁとわかるような。
もし自宅でサイフォンを使ってコーヒーを入れているという方はかなりマニアックかも(笑)
火力や抽出時間のコントロールが難しいプロユースの器具になりますので、ビギナーにはおすすめ出来ません。

サイフォン

フレンチプレス(コーヒープレス)

コーヒーメーカーやエスプレッソマシンなどの電気器具以外では一番手間が少ない器具になるかと。
準備する道具も少ないので、自宅で美味しいコーヒーを楽しむ第一歩の道具選びとしてはグッドです。
ただし味のコントロールの難しさもあり、味が豆の条件のみに左右されるので豆選び・挽く度合いは豆を購入する際にアドバイスを受けながら購入することをおススメします!

フレンチプレス(コーヒープレス)

コーヒーメーカー&エスプレッソマシーン

これらの電気機器は豆の条件さえ一緒であれば定量的に同じ味のコーヒーを抽出することが出来ます。
近年はかなり高性能なコーヒーメーカーが発売されて来ているので、豆の新鮮さがあればペーパードリップと同じようなすっきりとした味わいのコーヒーも自宅で楽しめますね。

コーヒーメーカー&エスプレッソマシーン

エスプレッソマシーンはアレンジコーヒーを楽しみたい方にはおすすめ。
アレンジというだけあって、濃厚に抽出したエスプレッソとアレンジしたい何かと混ぜた時にコーヒーの味や風味が損なわれず楽しめます。
自宅で本格的なカプチーノや、~ふらぺちーの!を楽しみたい方におススメです。

他にも細かい器具を探せばたくさんあるんですが、一般的にはこんなところかと。

じゃあどの器具を選べばいいの!?

うーん・・・これだけあるとどれを選んでいいか悩みますよね。

時間や難しさ、後片付けの手間がかからない順番で言うと、

コーヒーメーカー→フレンチプレス→ハンドドリップ→サイフォン

といったところでしょうか。

そしてそして、今回はあくまで“アウトドアで”というテーマがありますので
私が思うアウトドアに適した器具は、

・ハンドドリップ式
・フレンチプレス

です。
アウトドアのどんなシーンでもということを考えると電気の必要なコーヒーメーカーやサイフォンなどの大きな器具は考えづらいですもんね。

まずは自宅で淹れる練習をしよう!

大人数でのキャンプやバーベキューのシーンで、皆にほめられるコーヒーを入れるには、
器具を使い慣れていること、使いこなしていること、そしてその器具を使って美味しいコーヒーの抽出をマスターしていること。

いざ!という時にあたふたしたり、ドヤっ!!て出したコーヒーで渋い顔をされたらなんだか切ないですもん。

練習と言ってしまうと義務感が出て続かないと思うので、まずは朝いつもより20分早く起きて自分のコーヒーライフを楽しむ感じで習慣化できればいつの間にか美味しいコーヒーが淹れられるようになるかも!?

ペーパードリップ

今日のおさらい

さてさていかがでしたでしょうか?
初級編ということで道具について表面的な部分を紹介させていただきました。

・どんな器具が自分の嗜好やライフスタイルに合っているのか?
・自分のアウトドアライフにはどの器具が合っているのか?
・選んだ器具を使いこなそう!!

という感じで、
前回の記事のコーヒー豆の選び方と合わせて自分にあったコーヒーライフを楽しんでくださいね!!

【出典】
・ペーパードリップ&サイフォン&ネルドリップ画像
https://coffee-syphon.co.jp/workshop.html

・フレンチプレス画像
https://www.kickstarter.com/projects/1884122297/delter-coffee-press-faster-cleaner-and-better-tast/description

・コーヒーメーカー画像
https://jp.jura.com/ja

プロフィール樋口祐次郎

関連記事

  1. 水だしコーヒーと普通のアイスコーヒーの違い

    今更ひとには聞けない。水出しコーヒーと普通のアイスコーヒーの違いとは!?

  2. ブレンドコーヒーってそもそもなに?

    実は知らない・・・?ブレンドコーヒーって何なの??

  3. 美味しくコーヒーを飲むための豆の量

    美味しくコーヒーを飲むための豆の量って何gか知ってますか!?

  4. コーヒーに合う水は、軟水?硬水??どっちなの???

    コーヒーに合う水は、軟水?硬水??どっちなの???

  5. アウトドアで美味しいコーヒーをのむために05

    アウトドアでもおいしいコーヒーを飲むための豆選び:初級編