ファミキャンとカメラといろいろと芋煮会 in 水の森公園キャンプ場【第3回】

芋煮会 in 水の森公園キャンプ場

水の森公園キャンプ場

水の森公園キャンプ場で、そとあそびしてきました。

宮城、山形の秋といえば芋煮会。今回は「水の森公園キャンプ場」で
芋煮会&そとあそびをしてきました。
仙台市内の我が家から、20分くらいで到着する「水の森公園」内にある「水の森公園キャンプ場」。設備も大変充実しており、アクセスもよいので大人気のキャンプ場です。
テントサイトに空きはなかったので、デイキャンプサイトを利用しました。

施設概要

水の森公園キャンプ場
電話予約・022-773-0496
住所・宮城県仙台市泉区上谷刈字堤下8
料金・テントサイト(14区画)
日帰り(10時~16時)/500円/区画
1泊(16時30分~翌9時30分)/500円/区画
デイキャンプサイト(20区画)
日帰り(10時~16時)※7月~9月は17時まで/500円/区画
ホームページ・[公益財団法人仙台市公園緑地協会 水の森公園キャンプ場](http://sendai-green-association.jp/mizunomori_camp/)
備考・炊事場、コインシャワー、コテージ、トイレ、常設テーブル、
常設ベンチ、薪販売、運搬用リアカー、カート貸出

「タトンカ 1TC」を設営

常設のテーブル、ベンチを利用し、今回はタープ「タトンカ 1TC」を設営。

水の森デイキャンプサイト

デイキャンプサイトは結構、空いてました。

火起こしに挑戦

子どもたちに火起こしを教えながら、手伝ってもらいます。

まずは、薪割り(バドニング)

バドニング

使用しているナイフは「モーラ・ナイフ コンパニオン ヘビー デューティー MG」です。とても扱いやすく初心者向けとすすめられ購入。
薪は管理事務所で一束、400円。焚きつけように木っ端もいただけます。

そして、フェザースティック。(長女作成)

フェザースティック

そして、そして、 麻ひもにファイヤースターターで着火!

麻ひもにファイヤースターターで着火!

見事火起こしに成功。初めてにしては上手に出来ました。

調理は簡単に…

芋煮はあらかじめ野菜をカットして準備済み。お越した火に鍋をかけて調理スタートです。

芋煮はあらかじめ野菜をカットして準備済み。

今回の調理器具は、いつもの「イワタニ 炉ばた焼器 炙りや 」と
こちらもイワタニ「カセットフー マーベラス」です。どちらも手軽に使えデイキャンプに最適です。

手軽に使えデイキャンプに最適です。

その間に、マーベラスでご飯を炊きます。

マーベラスでご飯を炊きます。

今日の芋煮は山形風でしょうゆ味。

芋煮は山形風でしょうゆ味。

お肉も欠かさず、お肉

そして、最強のまるごとピーマン!

まるごとピーマン!

もう、思わず「ウマーベラス!」。
このまるごとピーマン、まだの方は是非お試しください。

出来れば一泊したかった

子どもたちは、
広ーい、芝生を走り回ったり、

水の森キャンプ場のあそび:かけっこ

転がったり、

水の森キャンプ場のあそび:ゴロゴロ

なわとびをしたり、

水の森キャンプ場のあそび:なわとび

どんぐりを拾って、顔をつくってみたり、

水の森キャンプ場のあそび:アート

最後には、全員で野球まで

水の森キャンプ場のあそび:野球

日が沈むまで遊びました。

水の森キャンプ場のあそび:ボール、トンボ捕り

当然のごとく「まだ帰りたくなーい」と…
「だよねー、一泊したかったねー」と…

水の森キャンプ場でのキャンプ

今度は、テントサイトに泊まりに来る約束を子どもたちにして、今回のそとあそびは終了です。

仙台市街地にあり、自然も満喫できる「水の森公園キャンプ場」。
とってもオススメです。これからの芋煮会シーズンにいかがでしょうか?
大人気で混雑も予想されますので、早めのご予定を!

プロフィール ジャック&めめ

関連記事

  1. テナガエビ釣りに挑戦

    〈番外編:テナガエビ釣りに挑戦〉ファミキャンとカメラといろいろと

  2. YOLER ミニ焚き火台05

    コンパクトでも一台多様!イロイロ使える♪「YOLER 焚き火台」(1)

  3. YOLER 焚き火台

    YOLER 焚き火台(2)と ゆるキャン△

  4. まず揃えたい「燻製材」はこれ!お勧めの材料で、見た目と香りを楽しもう!

    まず揃えたい「燻製材」はこれ!お勧めの材料で、見た目と香りを楽しもう!

  5. キャンプのそとごはん20191205

    晩酌のアテに間違いなし!吉田流!天然タコとチータラの時短燻製!!!

  6. キャンプ場が都会ナンバーでいっぱいですと!? それならキャンプの大道!野営を楽しむ!!!