こんにちは☆
今回はBBQには欠かせないお肉、牛肉の
栄養摂取など効果的な調理法のご紹介です(^O^)
もくじ
牛のモモ肉やヒレ肉など、筋肉が多く脂肪が少ない赤身肉。
筋肉を元気にして心肺機能を高めてくれたり生活習慣病を予防してくれたり
疲労回復にも効果的です♪
それは、L-カルニチンがたっぷり含まれているため☆
L-カルニチンは体を元気にする上に、脂肪を燃やす役割りがあるため、
ダイエットにも効果的。
ボディービルダーの友達にも、肉だけ食べてれば痩せるよ。と言われました。笑
お肉ダイエットを信じない方も多いですが、本当の話のようです!
調理時の熱には細心の注意を!
ここで気を付けなければいけないのが、調理するときに熱を入れすぎるとタンパク質が変性して固くなり、消化吸収がしづらくなってしまうらしいです(><)
牛肉はレアでも食べれるお肉なので、焼きすぎてはいけない、という点でもおすすめのお肉ですね♪
しかし、前回ご紹介した豚肉同様食べすぎには注意です!
適度に適量を食べましょう(^O^)/
素材を生かす焼き方で最適な内部温度を!
なかなか食材の温度を測る方は居ないと思いますが、肉の内部が55度〜65度以上にならないようにするのがポイント。
ステーキなどの厚めのお肉の場合、強火で表面を1分〜1分半焼いたらひっくり返して同じようにして焼き、余熱で仕上げるレアがオススメ!
これを考えると、ローストビーフも牛肉の調理法としてかなり効果的そうですね♪
BBQだと、バラ肉などはカリカリになるまで焼いちゃった経験がある方も
多いとおもいます。
味付きで売っているお肉だと余計そうなりますよね!
私もよくやってしまうんです。笑
少し目を離すとカリカリ状態。笑
これからは更に気を付けようと思いました!
意外と知らないお肉の栄養素
ちなみに、ビタミンが特にたっぷりなのはモモ肉らしいです!
意外にも脂肪が少なく、ヘルシーに食べることができます♪
ヒレ肉には鉄分が多く、女性にもおすすめな部位。
鉄分が不足しても、体のだるさが取れなかったりしやすくなってしまいます。
貧血防止にも効果的なので、貧血気味かも、、、と感じたら牛肉を使ったレシピを考えてみるのも良いと思います(^O^)
ちなみに私は仕事帰りに焼肉屋さんに行くと、牛肉ばかりに目がいってしまうことがしばしば。笑
もしかしたら鉄分などのビタミン類が不足して、自然と食べたくなっちゃってるのかもしれませんね♪笑
とはいっても、ほとんどがタンパク質であるお肉は、野菜などに比べると消化にたくさんのエネルギーを必要とします。
お肉の消化を助ける一品野菜
お肉ダイエットなども先ほど書きましたが、お肉の消化を助けるにはつけ合わせのものが重要になってきます。
生のわさびや、大根おろしが特におすすめで、消化酵素を含む野菜と一緒に食べると、消化を更に助けてくれます☆
ちなみに大根に含まれる消化酵素は熱に弱いため、大根おろしにして食べるのがとても効率の良い食べ方!
すり下ろしてから時間が経つと口あたりが損なわれてしまうだけではなく、ビタミンCまでも損なわれてしまいます。
食べる直前にすり下ろすのがポイント!
もしもBBQなどにも使いたい場合、
現地にすり下ろしの道具を持って行くのって面倒くさかったりしますよね。
その場合はなんと、冷凍保存したものを解凍して食べても大丈夫です。
冷凍庫から取り出して、そのまま持って行っても良いですよね♪
とはいえ夏には不向きそうなので、衛生面には気を付けましょう(><)
また、ステーキの付け合わせにもよく使われるクレソンも、消化酵素がたっぷり♪
調べたところによると、米国の研究所では「栄養価の高い果物と野菜」の第一位だったそうです。
私、多分ですけど今まで残していました(T ^ T)
なんとなく苦そうなイメージだし、おしゃれに見せるためのものだと思ってました。後悔(><)
つけ合わせの食材で、そんなに栄養たっぷりなクレソン、これからはしっかり完食していきましょう☆
L-カルニチンが多く含まれる、その他のお肉
もちろん、牛肉だけではありません。
ヘルシーだと言われている馬肉やラム肉にも豊富に含まれています。
Lーカルニチンが多いかどうか見分けるには、赤色が濃いかどうかだそうで、
例えば鶏肉のように赤い色の少ないお肉にはあまり含まれていないようです。
牛肉だと、人気のある熟成肉もありますが、熟成してもLーカルニチンの量はへらないので、熟成させて旨みたっぷりの牛肉も美味しくいただきましょう(^O^)
記事を書いていたら、はやくBBQをがしたくなってきちゃいました!笑
はやくBBQが楽しめる季節になってほしいですね☆
そして、食材に感謝しながら、
こういうことを勉強すればするほど、食材のありがたさがわかります。
お肉も野菜も、全て育ててくれた人がいて、
私たちは命をいただいています。