コーヒーと今日のおめざ

3度のメシより甘いもの。

おはようございます。

わたくし、甘いものには目がない生粋の甘党です。

コーヒーに合うものいえば誰がなんと言おうスイーツですよね!

ということで、

日々私が朝のコーヒーのお供にしているスイーツもコーヒーのおはなしと一緒にご紹介していきます。

 

まず、みなさんは朝ごはんはちゃんと食べる派ですか?

私はほとんど食べる日がないです。

でもコーヒーは飲みたいなぁ〜コーヒーだけだと昼前にお腹すくかなぁ〜なんて考えて、ついスイーツに手が伸びてしまいます(笑)

つい先日、父が経営しているカフェで新しく仕入れたコーヒー豆の試飲会が朝にあったので家では飲まずカフェに向かいました。

今回の試飲用のコーヒー豆は品種としては元々仕入れていたコロンビアの豆です。

その中でもピンクブルボンという種類。

仕入れ値はなんと、、、2倍です。

とはいっても高級というほどではないんですが(笑)

コロンビア自体を個人的にストレートで飲むことは少ないんですが、改めて飲み比べると全然違うんですよ。

ピンクブルボンの方が圧倒的にコーヒーらしい苦味と香り、口の中に残る油分が多くてまろやかに感じます。

コーヒーはブレンドで飲むことが多いんですがたまにストレートもいいですね。

そしてそして、

今日のコーヒーのお供は、この季節限定の紅玉を使ったりんごのチーズケーキ!

元々香りのつよい紅玉は加工してもいい香りが残ってスイーツ脳を刺激してきます。

コーヒーの苦味とりんごの酸味が口の中でなんとも言えないバランスで調和してきます。

そして何よりもこだわって自分で淹れるコーヒーよりもやっぱり人に入れてもらうコーヒーは最高ですよ。

毎朝ここでコーヒーが飲みたい…(笑)

それではみなさんもよいコーヒーライフを。

プロフィール樋口祐次郎

関連記事

  1. 「デミタスカップ」ってなに?

    「デミタスカップ」ってなに?

  2. コーヒーダイエット

    コーヒーでダイエット(1)

  3. lodge-skillets05

    〈 LODGE スキレットがやってきた〉ファミキャンとカメラといろいろと

  4. コーヒーでダイエットやはりドリップの方が効果は高いんです。

    コーヒーでダイエット(2)

  5. アウトドアで美味しいコーヒーをのむために05

    アウトドアでもおいしいコーヒーを飲むための豆選び:初級編

  6. コーヒー豆の焙煎度合いでの味の違いを知ると人生得します。たぶん絶対。

    コーヒー豆の焙煎度合いでの味の違いを知ると人生得します。たぶん絶対。