おいしいコーヒーを飲むための豆選び:中級編【コーヒー豆の品種キリマンジャロ、ブルーマウンテン、ハワイ・コナ、グァテマラ】

コーヒー豆の銘柄【おいしいコーヒーを飲むための豆選び:中級編】

コーヒー豆は銘柄(産地)だけでなく焙煎具合によって味・香りに違いがある。
ということを前提に、好みのコーヒー豆を選びやすいように以下でそれぞれの違いや特徴を紹介していきます。

コーヒー豆を銘柄から選んでみる前に

1番のポイントといっても過言ではないコーヒー豆の銘柄選びです。産地によってそれぞれ味や香りに特徴があるので紹介していきます。

ぜひ参考にして好みのコーヒー豆を選んでみてください。
ちなみにポイントとして以下の2つを抑えておきましょう。

ストレート

ストレートとは単一産地(銘柄)で淹れるコーヒー。
コーヒー豆を楽しむならストレートでいいんじゃない?と思う人もいるかもしれませんが、ストレートはその産地(銘柄)の味や香りの個性を楽しむ為のものであって、必ずしも単体で飲みやすくて美味しいとは限りませんので覚えておいてください。

ブレンド

そういった個性のあるストレートを混ぜ合わせてバランスを取ったものがブレンドです。これから紹介する豆の特徴を知って、自分の一番好きな味わいの豆にアクセントとして1~2種類をバランスよく混ぜてあげると更にコーヒーライフが楽しくなりますよ。

代表的なコーヒー豆の品種

キリマンジャロ

タンザニア産のコーヒー豆。アフリカ大陸最高峰の山であるキリマンジャロのふもとの町で栽培されており、強い酸味と甘い香りと豊かなコクが特徴です。
ストレートで飲むのは個人的にはお勧めしません。

ブルーマウンテン

今(2019年)現在は、日本でほとんど流通していない貴重な豆の一つです。
稀に流通のルートを持っている自家焙煎のコーヒーショップがあるので、見つけた方は購入した方がいいかもしれません!(ちょっとお高めです)
カリブ海の島国であるジャマイカのブルーマウンテン。その中でも標高800m~1200mの限られた地域でのみ栽培される高級コーヒー豆で、苦み・香り・甘み・酸味などすべてのコーヒーの良さを併せ持つコーヒーの王様です。

ハワイ・コナ

ハワイ島コナ地区でのみ栽培されるコーヒー豆です。ハワイ州政府によって厳しい品質管理の上で丁寧に栽培され、豊かな香りとまろやかな口当たり、すっきりした後味が特徴のコーヒー豆です。
もしハワイに行く機会があれば、お土産屋さんでは買わずに、直接農園に行くと新鮮な豆が購入できるかもしれません。

グァテマラ

中米有数のコーヒー生産国であるグァテマラ原産のコーヒー豆で、上品な酸味と甘い香り、苦みとのバランスが良いコーヒー豆として知られています。バランスがいい豆なので個人的にグァテマラをベースにブレンドしていくのが好きです。

モカ

フルーツのような香りと酸味、甘みとコクを持っているのが特徴。
ストレートで飲んでも好きな方が多いかもしれません。
イエメン・エチオピア産の最も古いとされているコーヒー豆です。イエメン産は「モカマタリ」、エチオピア産は「モカハラー・モカシダモ」という銘柄で呼ばれています。

コロンビア

コロンビア産のコーヒー豆。全体的に豆の粒は大きめで甘い香りとまろやかな酸味が特徴であり、マイルドコーヒーの代名詞とされている銘柄。

マンデリン

酸味が弱いので深いコクと柔らかい苦みを持っているのでバランスが非常に良いです。
カフェオレにも向いている銘柄ですね。
ちなみにインドネシアではロブスタ種のマンデリンがポピュラーですが、スマトラ島のマンデリンはアラビカ種です。

コスタリカ

コスタリカ産の銘柄です。栽培地の標高の高さで格付けがされており、バランスの良い酸味と芳醇な香り、上品な味わいが特徴となっている。

ブラジルサントス

ブラジルはサントス港から出荷されたものをブラジルサントスと呼びます。ちゃんとコーヒーらしい味わいを残しながらもあっさりしており、クセがない味わいが特徴。

ジャワ

ジャワ島産のアラビカ種の銘柄。酸味が少ななく味も濃くないので、純粋に香りを楽しみながら飲めるのが特徴です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?個人的にはこういった言葉で味を知っても知らなくてもいいかな??と思ってますが、おおざっぱに特徴を覚えて、1つ好きな豆を見つけたらそこから1つずつブレンドを足していったり、毎回違うブレンドを楽しむとコーヒーがもっと美味しく楽しくなると思います。
ぜひ参考にしてみてください!

代表的なコーヒー豆の品種キリマンジャロ、ブルーマウンテン

関連記事

  1. コーヒー豆の焙煎度合いでの味の違いを知ると人生得します。たぶん絶対。

    コーヒー豆の焙煎度合いでの味の違いを知ると人生得します。たぶん絶対。

  2. 美味しくコーヒーを飲むための豆の量

    美味しくコーヒーを飲むための豆の量って何gか知ってますか!?

  3. 水だしコーヒーと普通のアイスコーヒーの違い

    今更ひとには聞けない。水出しコーヒーと普通のアイスコーヒーの違いとは!?

  4. アウトドアで美味しいコーヒーをのむために05

    アウトドアでもおいしいコーヒーを飲むための豆選び:初級編

  5. ブレンドコーヒーってそもそもなに?

    実は知らない・・・?ブレンドコーヒーって何なの??

  6. コーヒーに合う水は、軟水?硬水??どっちなの???

    コーヒーに合う水は、軟水?硬水??どっちなの???