宮城県ゲレンデリポート《 スプリングバレー・みやぎ蔵王白石スキー場・宮城蔵王えぼしリゾート 》

スプリングバレー泉高原スキー場

ゲレンデリポート

こんにちは。
みなさんスノースポーツはされますでしょうか?
私5年前に都内在住の際からスノボをやりはじめ回数は1シーズン6回行くくらいでした。
去年から仙台在住になりついに行きやすい環境になったので1人で行ってみました!

そう1人で!笑
職場の方はみなさんやらないみたいです…。
ちなみにスノボスキルはカービングターンを練習している初心者です。
跳んだり跳ねたりクルクルしたりは一切できません。

行き方は仙台発レンタカーの軽自動車2WDでございます。
写真は全て撮り忘れました…すみません。

スプリングバレー泉高原スキー場

スプリングバレー泉高原スキー場
参照 スプリングバレー泉高原スキー場HP

2020年1月の平日に行きました。
仙台から約1時間高速乗らずに行けます。
まだあまり雪がないのかゲレンデ近くまでなく雪道初心者でも無事着きました!

さぁチケットを購入しようとするとコースがまだ全面滑走できないみたくプレオープン価格でした。

なのでメインコースのみを滑りました。
イメージはコンパクトゲレンデで上手な方の練習場みたいな雰囲気でした。
たまたま滑ってる人がそんな感じだったのかも…。
ナイターもやっているらしく黙々と練習する方は良いかもしれないです。
初心者コースリフトが稼働していなかったかもしれません。雪不足…泣
マップ見るとまだまだコースはあるみたいなので全面滑走可能になったらまた行ってみたいです。

みやぎ蔵王白石スキー場

みやぎ蔵王白石スキー場
参照 白石スキー場HP

2月祝日に行って参りました。
高速乗って90分くらいでした。
後でわかったのですがえぼしスキー場の奥なのですね。
山道くねくね行き途中から雪道です。
みなさん慣れているのかスムーズです。
僕は慣れてなく30キロでゆっくり行きました。
5台くら先に行ってもらいました。笑
なんとか到着しチケットを購入。
祝日だったので当たり前ですが家族づれの方や子供達がたくさんいて和やかな雰囲気でした。

下のコースは斜度もなく滑りはじめの方はとても安心して滑れるゲレンデだと感じました。

スタッフのかたも優しく家族づれの方が多いのが納得です。
上のコースは中級、上級で祝日でも空いてて滑りやすかったです。

補足でチケットやご飯が全般的にリーズナブルでした。
祝日でも駐車場無料です。

帰りは帰宅コースを変えてみたのですがこれが地獄。
雪道、凍結、山道でかなりビビりながら運転でした。
雪道慣れてないのでここも後続車に10台くらい先に行っていただきました。笑

そのコースの先にえぼしスキー場がありました。

宮城蔵王えぼしリゾート

宮城蔵王えぼしリゾート
参照 宮城蔵王えぼしリゾート参照

最後はこちらです。
1月平日に行って参りました。
高速乗って80分くらいです。
こちら途中まで雪道なんですが途中からなんと融雪道路!
非常に私には助かる道路です!

さぁチケット購入。
こちらはメインに楽ちんのゴンドラがあり滑走距離もそこそこ長かったです。
山頂までは行ったことないですがそこから下まで滑ったら足パンパンになりそうです。

個人的に斜度もちょうどよくコースバリエーションがあり1番練習しやすい印象です。
平日メインで行ってますが自衛隊のスキー訓練の方々が毎回います。笑

たまに強風でゴンドラ停止しているのでHPで風の強さはチェックしたほうが良いかもしれないです。

雪道心配な方はおススメです!
プロフィールEimu