スニーカーについて

スニーカーについて

自己紹介

はじめまして。
ご縁がありブログを書かせていただくことになりました。
主にファッション系のことを書くことが多いかと思います。

簡単な自己紹介です。
千葉県生まれ千葉県育ちの33歳。
2019年9月から仙台に転勤で仙台に参りました。アパレル歴13年のアパレル勤務です。
趣味はダンス、スノボ、動物園巡りです。
特にヒップホップカルチャーが好きというか生活です。

簡単ですが優しく見守って下さい。笑

上野動物園のプレーリードッグ

スニーカーの歴史

はて何を書こうかと思いこちらのブログ趣旨の外遊びというテーマ…あまりアウトドアなタイプではないですが外遊びに必要な足元スニーカーのおはなしをしようかと思います。

スニーカー以外にもアウトドアブーツ等もいろいろありますがそこはスルーでいきましょう。

簡単にスニーカーの歴史をまとめるとチャールズ・グッドイヤーがゴムの弾力化技術を確立し、またそれに準じてゴムと異素材の接着技法も確立しました。それにより1880年頃からスポーツ用のゴム底布製靴が履かれました。

この方がチャールズグッドイヤーさんみたいです。

そもそも流行りからスニーカーは現在見慣れたものですがそもそも1970年代から流行りだしたと言われています。なぜかというとこれはNBAやABAというアメリカのプロバスケットボールリーグの話しになるので…一旦やめときます。

1980年代になると日本ではNBAスター、マイケルジョーダンの人気からの影響が記憶に新しいです。

余談ですがNBAも好きです。笑

1990年代になると日本でもハイテクスニーカーブームが到来し、エアマックス95やインスタ・ポンプ・フューリーを筆頭に、盗難や窃盗が続出する社会現象となりました。

GTOの漫画でもエアマックス狩りのシーンありますね。笑
中学生になったときエアマックスを履いて学校行くと先輩から生意気だということで画鋲で空気を抜かれる…なんて事件もありました。笑

そしてハイテクスニーカーブームが落ち着くと、こんどはローテクスニーカーがブームとなり、スケートボードブランドのスニーカーや、昔ながらのバルカナイズド製法のスニーカーが流行し、今に至るというのがスニーカーの歴史です。今はアーティストコラボ系が人気ですね。

HOKA ONE ONE

僕のおススメスニーカーHOKA ONE ONE!
みなさんご存知な方は呼び方わかると思いますが最初絶対にホカワンワンと思いましたよね。笑

僕も最初そう言ってました。
ホカオネオネが正しいです。

HOKA ONE ONE

2009年にフランスのアネシーで誕生した《HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)》。走ることが大好きな創業者の2人が、山で下り坂を走る時の苦痛を解決するためブランドをスタート。以降、走ることを愛する全てのランナーのために、革新的なフットウェアを開発し続けている。
最大の特徴は、一目見て分かるとおり、その分厚いミッドソールにあり。

履いてビックリフカフカ!!

もう一度言います。

フカフカです。

最初見始めた時はボリュームある靴だなぁなんて思ってみましたが履いてビックリして気に入り気付けば6足くらい購入してました。

ニューバランスが1番だろうと思ってましたが履いてみるもんですね。
デザインもボリュームはありますが機能とデザインがカッコ良くランニングしても、タウンユースとして履いても両方いけるのも魅力です。足の疲れを癒すリカバリーサンダルもおススメです。

ただ一つ気をつけないといけません。

それはホカを履きだすとホカしか履かなくなるということ。

ほかのスニーカーはもう履けないホカ…やめときましょう。笑

以上初投稿でしたー!

プロフィールEimu

関連記事

  1. adidas-stan-smith大人のスニーカー選び

    adidas/newbalance 大人の方へおすすめスニーカー